お知らせ

一般の方への最新情報

(国税庁からのお知らせ)国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」のデザイン変更について

2018年11月26日 月曜日

国税庁では、平成31年から「確定申告書等作成コーナー」のデザインをリニューアルすることとしました。

 

具体的な変更点は、確定申告書等作成コーナーのトップページやe-Taxでの送信準備に係る画面など、利用者が操作しやすく、よりわかりやすい内容となっています。

 

これまでの確定申告書等作成コーナーのトップページと大幅にデザインが変わりますので、混乱することのないようご留意ください。

 

定申告書作成コーナーのデザイン変更画面

個人納税者のメッセージボックス閲覧には電子証明書が必要になります

2018年11月2日 金曜日

平成31年1月より、セキュリティ強化の一環として個人納税者及び税理士・税理士法人に係るe-Taxのメッセージボックスの閲覧に「電子証明書」の認証が必要となります。

 

これに関し、セキュリティ強化が税理士の業務に大きな影響を与えることから、税理士・税理士法人が税務代理を行う場合には、e-Tax上で税理士と納税者が委任関係を登録することにより、納税者本人のメッセージボックスに格納される「申告のお知らせ」を税理士・税理士法人のメッセージボックスに転送することが可能となります

(※ただし、転送設定作業はシステム開発中のため平成31年1月以降より行える予定)。

 

転送設定については納税者への説明と同意書等で了解・同意を得た上で行うようご留意下さい。

 

平成31年からのメッセージボックス確認画面イメージ

個人納税者に係る「申告のお知らせ」転送設定について

 

第5回 租税フォーラム開催について

2018年9月14日 金曜日

東北税理士会では、以下の日程で市民向けの租税フォーラムを開催いたします。

参加希望の方は下記の申込フォームより直接お申込みください。

 

日 時  平成30年11月17日(土)

     13:00~15:30(受付12:30)

 

場 所  TKPガーデンシティ PREMIUM仙台西口ソララプラザ7階

     仙台市青葉区花京院1丁目2-15 ソララプラザ

 

定 員  140名

 

テーマ  みんなで考えよう!わたしたちの未来と財政

     第一部:基調講演 橋本五郎(読売新聞特別編集委員)

     第二部:パネルディスカッション

         パネリスト

          橋本五郎(読売新聞特別編集委員)

          扇 理沙(住宅リフォーム業・主婦)

          仙台市内大学生

          熊谷雄一(税理士・東北税理士会租税教育推進部委員)

         コーディネーター

          鈴木茂之(税理士・東北税理士会租税教育推進部副部長)

 

 forum

お申込み締切日  平成30年10月31日(水)

東日本大震災による原発事故に伴う被災者向け無料税務相談会開催のお知らせ(福島県)

2018年9月10日 月曜日

東北税理士会では、日本税理士会連合会の支援のもと、東日本大震災ならびに東京電力福島第一原子力発電所の事故後、継続して、被災者向けの無料税務相談会を被災地にて開催してまいりました。当初は、家屋や家財の損失を所得から控除する「雑損控除」が支援の中心でしたが、それらの申告は落ち着き、ここ数年は、原発事故により避難を余儀なくされた方の支援が中心となっております。

これは、

・原発事故による賠償金の課税関係の相談

・賠償金を取得した後の、相続税・贈与税の相談

・中間貯蔵施設用地として土地を譲渡または賃貸された方の課税関係の相談 等々、

引き続き、震災や原発事故の影響を未だに受けている方が、課税関係に悩むケースが多いことによります。また、福島県内にて開催してきた相談会では、避難先の関東地方から、わざわざ足を運んで来ていただいた方もいたことから、今回は、双葉町の出張所がある埼玉県加須市にも、相談会場を設けることとしました。関東地方に非難されている方は、是非、こちらもご利用ください。

 

過去に相談会に来場いただいた方からは、

・「課税の仕組みを分かりやすく解説してもらい、助かりました」

・「申告への道筋が理解できた」 等々、

相談後には、安心して帰られておりました。

 

なお、本相談会は予約制となっておりますので、下記にご連絡のうえ、どうかお気軽にお越しください。

 

(予約先)

東北税理士会福島支部事務局 電話:024-534-3907

(予約電話は、平日午前9時から午後4時まで承っております)

 無料税務相談会のお知らせ(PDF)

税理士による成年後見及び相続税・贈与税に関する無料セミナー&無料相談会を開催

2018年9月10日 月曜日

東北税理士会成年後見支援センターでは、平成30年10月27日(土)に市民の方を対象にした成年後見及び相続税・贈与税に関する無料セミナー及び無料相談会を開催します。

 

相談会では、税理士が皆さまからの個別相談に無料で対応しますので、お気軽にご利用下さい。

 

☆ 無料セミナー:13:00~14:00

☆ 無料相談会:(午前の部)10:30~12:00

         (午後の部)14:15~16:30

 

 

詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。

成年後見及び相続税・贈与税に関する無料セミナー&相談会チラシ(PDF)

税理士が語る「起業家応援セミナー」開催のご案内

2018年7月25日 水曜日

東北税理士会では、日本政策金融公庫との共催で「起業家応援セミナー」(参加費無料)を開催します。

セミナーでは、日本政策金融公庫によるビジネスプラン策定に関する解説のほか、税務の専門家である税理士が、起業時の税務申告や会計処理のチェックポイント等をわかりやすくアドバイスします。

 

起業家として、ビジネスプランの策定はもとより、会計と税金の基礎知識は起業時に必須の知識です。

参加費は無料となっておりますので、国内外の起業家の皆様はぜひご参加ください。

 

日時:平成30年9⽉20⽇(⽊)18:00~20:00(開場17:30)

会場:⽇本政策⾦融公庫 仙台⽀店11階会議室

   ( 仙台市⻘葉区中央1-6-35 東京建物仙台ビル11階)

定員:30名( 先着順)

 

起業家応援セミナーチラシ(PDF)・参加申込書

消費税の軽減税率制度関係の情報について

2018年6月14日 木曜日

消費税の軽減税率に関し、仙台国税局から以下の情報の提供がありましたのでお知らせします。

 

○国税庁作成リーフレット

「平成31年(2019)10月1日から消費税の軽減税率制度が実施されます」

 

軽減税率制度関係の政府ホームページ特設サイトもご参照ください。

・特集-消費税の軽減税率制度(政府広報オンライン)

・消費税の軽減税率制度について(国税庁)

・軽減税率対策補助金(軽減税率対策補助金事務局)

 

 

 

 

消費税の軽減税率制度対応準備のためのチェックリスト

2018年6月12日 火曜日

平成31年10月から開始される消費税軽減税率制度への対応準備のため、チェックリストの提供が仙台国税局よりありました。

 

事業者の皆様方におかれましては、今後の準備等にご活用ください。

 軽減税率制度対応準備のためのチェックリスト(PDF)

東日本大震災及び福島第一原発事故から7年が経過しました。

2018年3月13日 火曜日

東日本大震災及び福島第一原発事故から7年が経過しました。震災により亡くなられた方々に対しまして、謹んで哀悼の意を表すとともに、避難者の方々の一日も早い故郷への帰還が実現されることを心よりお祈り申し上げます。

                              東北税理士会会長 木口 隆

確定申告期の無料税務相談会のお知らせ

2018年2月14日 水曜日

 確定申告期の無料税務相談会一覧等を掲載しておりますのでご覧ください。

 

  確定申告期の無料税務相談会

PAGETOP