お知らせ

お知らせ一覧

マイナンバーカードの積極的な取得と利活用について

2020年12月10日 木曜日

  国税庁から、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用について周知依頼がありました。

 詳しくは、以下の国税庁ホームページ等をご覧ください。

 

1 広報素材を活用した周知・広報

 内閣官房等が作成する広報素材(リーフレット、ポスター、チラシ及び説明動画)が国税庁ホームページ内「社会保障・税番号制度<マイナンバー>について

 2 確定申告におけるマイナンバーカードの利活用

 国税庁においては、マイナンバーカードを利用した納税者の利便性向上施策に取り組んでいるところ、令和3年1月からは、マイナンバーカードを利用したスマホ申告がより利用しやすく改善され、また、生命保険料控除証明書等をマイナポータル経由で一括取得でき、確定申告書に自動入力すること(マイナポータル連携)が可能となります。

国税庁ホームページ内「 国税庁ホームページでの申告書作成・e-Tax 送信がますます便利に!

 3 マイナンバーカード取得促進の取組実績の情報提供

 国税庁において今後の取組の参考とするため、各税理士会及び各支部におけるマイナンバーカード取得促進に向けた独自の取組について、各国税局(所)及び各税務署の担当者から確認があった際には、積極的に情報提供いただくよう、お願いいたします。

 なお、企業におけるマイナンバーカード取得促進の取組事例を参考としてください。

 4 その他

 令和2年度中にQR コード付きのカード交付申請書がカード未取得者に各市区町村から送付される予定であり、QR コードを用いたオンライン申請が推奨されています。

 また、一部の市区町村においては、カードの交付申請について、各税理士会及び各支部に出張し、一括して申請受付を行う方式を実施していますので、ご興味がある場合には市区町村のマイナンバーカード担当課にご相談ください。

PAGETOP