お知らせ

一般の方への最新情報

第7回 租税フォーラム開催について

2021年10月15日 金曜日

東北税理士会では、以下の日程で市民向けの租税フォーラムを開催いたします。

参加希望の方は下記の申込フォームより直接お申込みください。

 

日 時 令和3年(2021年)11月13日(土)
13時30分~16時00分(開場 13時00分)
場 所 仙台ガーデンパレス
〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡4丁目1-5
定員 60名
テーマ 「みんなで考えよう!高齢化時代と税」

1 講  演 「今だから知りたい相続税の基本~無用な争続を避けるために~」(45分)
  講演者 桑畑淳子(仙台中支部)

2 特別講演 「二度とない人生だから」(60分)
  講演者 さとう宗幸 氏

※会場は一般のみ受付ですので、会員はYouTubeをご覧願います。

YouTube動画配信はこちらから

 

フォーラム

(宮城県からのお知らせ)令和3年福島県沖地震に係る中小企業等グループ補助金に関する被災中小企業者向け説明会の開催について

2021年3月18日 木曜日

宮城県では、令和3年福島県沖地震により被災された中小企業者等の施設・設備の復旧・整備を支援するため、「中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業」を実施します。


それに先立ち、本事業の対象となる中小企業者等に対して、説明会を開催します。


詳しくはこちらをご覧ください。


○宮城県ホームページ
 令和3年福島県沖地震に係る中小企業等グループ補助金に関する被災中小企業者向け説明会の開催について

郡山市で開催予定の無料相談会の中止について

2021年2月17日 水曜日

 2月23日、ビックパレットふくしま3階中会議室(郡山市南2丁目52)で開催予定の税理士記念日における無料相談会は、2月13日に発生した地震の影響により会場が使用できなくなりましたので、中止となりました。

2月6日、13日、20日の東北税理士会館で行う土曜日の無料相談会事前予約について

2021年2月1日 月曜日

 2月6日、13日、20日開催予定の確定申告無料相談会は、全ての予約が定員に達しましたので、お知らせいたします。

QRコード付き交付申請書を利用したマイナンバーカードの取得について

2021年1月29日 金曜日

2月6日、13日の東北税理士会館で行う土曜日の無料相談会事前予約の状況について

2021年1月25日 月曜日

2月6日、13日開催予定の確定申告無料相談会は、定員に達しました。

起業家応援セミナーのオンライン開催について(東北税理士会・日本政策金融公庫共同開催)

2021年1月13日 水曜日

東北税理士会と日本政策金融公庫との共同開催で、起業家応援セミナーを開催いたします。

 

税務の専門家が、起業時の税務申告や会計処理のチェックポイント等をわかりやすくアドバイス。


会計と税金の基礎知識は、起業時に必須の知識です。

事業を成功させるために知識を習得したい方は、ぜひご参加ください!

 

・セミナーの詳細・申込みはこちらをご覧ください。

  起業家応援セミナーのご案内(PDF)

令和2年度における決算説明会の中止に伴う説明動画の掲載について

2020年12月1日 火曜日

 国税庁より、令和2年度の決算説明会が新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となったことにより、代替措置として説明動画「決算のしかた」をYouTube に掲載した旨の周知依頼がありました。

 

  詳しくは、以下の(別紙)「決算のしかた」の説明動画掲載についてをご覧ください。

 

 (別紙)「決算のしかた」の説明動画の掲載について

 

 

 

 

東日本大震災による被災者向けの無料税務相談会開催のお知らせ(事前予約制・無料)

2020年10月26日 月曜日

 東北税理士会では、日本税理士会連合会の支援のもと、東日本大震災並びに東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響を未だに受けている方が課税関係に悩むケースが多いことから、今年も被災者向けの無料税務相談会を開催いたします。

  本年度の相談会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、電話相談のみでの対応となります。

 予約制なので、待ち時間を気にせずに相談することができますので、ぜひご相談ください。

 

 

【相談日時】

  令和2年11月14日(土) 午前10時~午後3時30分まで

                (相談時間は1時間程度とさせていただきます)

 

【相談内容】

 ・原発事故にかかる賠償金の受領に伴う課税関係の相談

 ・住宅ローン減税に関わる相談

 ・賠償金が絡んだ贈与税や相続税の相談

 ・中間貯蔵施設用地の買取り又賃貸借契約による課税関係の相談

 ・被災地域で事業を新規立上又は事業再開、あるいは廃業をお考えの方の税に関する相談

 ・その他

 

【予約方法】

  ご予約・お問い合わせ先  東北税理士会福島県支部連合会事務局

               TEL:024-922-9488

               (月曜~金曜日 午前9時~午後4時 ※11月12日・木曜日まで受付けます。)

 

【無料税務相談会をご利用の方へ】

 ※お電話のみの相談となります。事前に予約をしたうえでご相談ください。

 ※ご予約の際に、お名前・電話番号・相談内容・相談希望時間をヒアリングさせていただきます。

 ※相談日当日はご予約いただいた時間に、担当相談員よりお電話させていただきます。

 ※予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございますので、お早めにご予約ください。

 

税理士による成年後見及び相続税・贈与税に関する無料相談会を開催

2020年10月16日 金曜日

東北税理士会成年後見支援センターでは、令和2年11月7日(土)に、市民の方を対象にした成年後見及び相続税・贈与税に関する無料相談会を開催します。

 

相談会では、税理士が皆さまからの個別相談に無料で対応しますので、お気軽にご利用下さい。

☆ 無料相談会:(午前の部)10:00~12:00

        (午後の部)13:00~15:00

 

相談会は予約制となっております。

詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。

成年後見及び相続税・贈与税無料相談会チラシ(PDF)

 

 

PAGETOP